訪問診療

訪問診療とは

訪問診療

高齢やお体が不自由などの理由で、歯科医院まで通院しての診察が受診できない患者様のために、歯科医師およびスタッフが、ご自宅や施設などにお伺いして診療を行います。

当院では、市近隣地域への社会貢献の一環として、往診車による訪問治療を行っております。お電話でご依頼いただき、往診専門の担当者がお話をうかがったうえで、診療内容や日程を調整させていただいております。

往診車には治療器具やメインテナンス用の機材一式が配備されており、お体の状態により当院までお越しになれない患者さまでも、院内と同様に治療を受けていただくことができます。

また、移動費は無料となっておりますので、治療をあきらめていた患者さまやご家族の方はぜひ、当院の往診担当にご相談ください。ご自宅で治療を受けられる患者さまにもホスピタリティーに満ちた歯科医療サービスを提供させていただきます。

高齢者の口腔ケアの重要性

高齢者の方にとってお口の中の健康を保つことは、歯以外にも様々な病気の予防につながります。年を重ねるにつれ、口腔機能は低下します。例えば、食べ物を飲み込む嚥下機能が弱まる「摂食嚥下機能障害」が起こりやすくなり、誤嚥性肺炎へのリスクが高まります。
人は気管に異物が入り込んだとき、反射的に咳や痰を反射的に吐き出しますが、嚥下機能が低下しますと、気管や肺に入り込んでしまった異物によって肺炎を起こしてしまいます。これを「誤嚥性肺炎」と言い、高齢者の方の死亡原因の中でも3位となっています。(2017年現在)。

口腔ケアではお口の中を清潔に保ち、これらの症状を緩和させるリハビリを行います。お口の機能を活発化させることは、脳への刺激にもなり、認知症の予防・改善が期待できます。
松本歯科医院での訪問診療では、口腔ケアに重点を置き、病気の予防と生活の質の向上をサポートしています。

専門のチームがご希望の場所へお伺いします

当院の訪問歯科診療

専門のチームがご希望の場所へお伺いします

訪問歯科治療の経験豊富な歯科医師と、歯科衛生士などの専門スタッフがご自宅や施設などにお伺いします。ご家族やケアマネージャーの方とも連携し、スムーズな診療を心掛けています。

ご自宅や施設での治療

訪問歯科診療専用のポータブルユニットにより、院内で受ける治療のほとんどがご自宅でうけられます。むし歯や歯周病治療、入れ歯の調整、歯のクリーニングなどを行います。

治療費用には保険が適用されます

訪問歯科診療の治療費には、保険が適用されますのでご安心ください。
※訪問の交通費は一切頂いておりません。

歯の健康は全身の健康維持にも好影響

歯の健康は「生活の質」に深く関わってきます。しっかり噛める歯は、食事の際の消化を助け、胃への負担を軽減し、適度な栄養摂取につながります。また、新陳代謝を促し、免疫機能の維持などに働きかけます。

噛む動作は脳にも刺激を与えるので、認知症の予防や言語発音機能の回復が期待出来ます。このように、歯の健康は身体全体の健康維持にも影響します。
なによりも美味しく食事ができることは喜びとなり、自然と笑顔がこぼれるでしょう。松本歯科医院では全ての方が生き生きとしたデンタルライフを送れるよう、サポートします。